運負けたいありDiary

気まぐれに書きます。

【ORAS】オシャボについてちょっと [前編]

オシャレボール、略してオシャボ。

 

f:id:gorei_108:20151022172333j:plain

 
 
 

 
第5世代以前までは、孵化厳選産のポケモンは必ずモンスターボール入りであったため、違うボールに入っている個体は「タマゴ技を覚えていない」という情報アドを相手に与えてしまい、対戦においては非常に扱いにくいものとなっていました。
 
しかし、皆さんご存知の通り、第6世代からは、孵化厳選の際に♀のボールが遺伝するようになりました!(一部を除く)
 
さらに、ORASにて教え技が登場したことで、ポケモンを好きなボールに入れることによるディスアドバンテージはほぼ払拭されました。(これもまあ一部を除く)
 
そのため、ある理由で入手困難となってしまったオシャボ入り♀個体はコレクターにとって需要が高く、交換掲示板などでレートが劇的に上がっています。
 
 
 
 
 
気にする人もいればそうでない人もいるこの「ボール」という収集要素。
ちなみに自分はめっっっっちゃ気にします。ボール厳選できないポケモンを育成するのを渋るくらいには気にします。
 
今回は初めての記事になりますが、僕が個人的に推してるボールとポケモンの組み合わせを、強ポケを用いて語っていこうと思います!
初回から自己満なのはまあ申し訳ない
 
 
 
 
 
まず初めに、今現在確認されているボールをすべてあげていこうと思います。名前全部言えますか??
 
 
 
 
 
①普通のボール

f:id:gorei_108:20151022163408p:plainf:id:gorei_108:20151022163421p:plainf:id:gorei_108:20151022163547p:plainf:id:gorei_108:20151022163557p:plainf:id:gorei_108:20151022163603p:plainf:id:gorei_108:20151022163614p:plainf:id:gorei_108:20151022163622p:plainf:id:gorei_108:20151022163629p:plainf:id:gorei_108:20151022163638p:plainf:id:gorei_108:20151022163646p:plainf:id:gorei_108:20151022163704p:plainf:id:gorei_108:20151022163710p:plainf:id:gorei_108:20151022163716p:plain

みんな普通です。ショップで買えるので入手にも困難を要しません。XYかORASのROMさえあれば、野生の♀ポケモンに投げて捕まえて育て屋ポイーしてチン(ここ重要)してあっという間ですね。

遺伝の手軽さとエフェクトの良さから、プレミア、ゴージャス、ダイブあたりが強い人気を誇っています。

 

 

 

 

 

②ガンテツボール

f:id:gorei_108:20151022163730p:plainf:id:gorei_108:20151022163742p:plainf:id:gorei_108:20151022163754p:plainf:id:gorei_108:20151022163812p:plainf:id:gorei_108:20151022163819p:plainf:id:gorei_108:20151022163830p:plainf:id:gorei_108:20151022163836p:plain

このあたりは「何これ?」ってなる人も出てきそう。

これらは俗称をガンテツボールと言い、第4世代のHGSSでボール職人のガンテツさんにお願いすることでのみ入手できるボールです。

逆に言えばHGSSのROMを持っていないと入手できないボールのため、その希少価値はなかなか高いです。

この中ではムーンボールとヘビーボールが二大人気ですね。僕もわりとムンボ信者です。

 

 

 

 

③地域限定ボール

 

f:id:gorei_108:20151022163956p:plainf:id:gorei_108:20151022164007p:plain

左はサファリゾーン(第4世代以前)のポケモンにしか使えないサファリボール、

右はHGSSの虫とり大会でしか使えないコンペボール。

右はクッソ地味なので僕自身オシャボにハマる前は存在すら忘れてました。

この2つも一応前世代のROMが必要になるため何気にレアリティがあります。

 

 

 

 

 

④遺伝不可ボール

f:id:gorei_108:20151022164021p:plainf:id:gorei_108:20151022164034p:plain

全てのポケモンを確実に捕まえられるマスターボールと、イベント配布限定のプレシャスボール。

どちらも見た目の威厳は素晴らしいのですが、残念なことに遺伝してくれません。

対人戦では、マスターボールは準伝説、プレシャスボールは零度スイクン(絶対零度ってなんやねんホンマあいつ細かく耐久調整した俺のガマゲロゲ一撃で落としよって覚えとけよ)のイメージがありますね。

 

 

 

 

 

これで全部のはず。GSボールとかパークボールはオシャボとしてデータ化されてないんで省きました。

 

 

 

 

 

次に、僕のオススメする強ポケとボールの組み合わせを紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていこうと思ったんですけど、なんか画面見るの疲れちゃったのでやめときます。

気が向いたら続き書こうと思います。