読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運負けたいありDiary

ポケモンについて気まぐれに書きます。

オシャボについてちょっと [後編]

どうも、お久しぶりです。

 

 

 

 

 

気付いたら、前編の執筆から100が経過していました。

これはすごい。前編後編でこんなに空くことがあろうか。

大作アニメじゃないんだから。アニメじゃない。アニメじゃない。

 

 

 

 

 

ホントのこっとさああああああああ~~~~~~~~~↑↑↑

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

 

ということで、さすがにこんなガバガバ記事をいつまでも放置してはいかんだろうと半ば使命感に追われ、更新に至りました。

一応前編からの続きになりますので、まだ呼んでいない方は是非。→オシャボについてちょっと [前編] - 運負けたいありDiary

 

 

 

 

 

えーと、

「次に、僕のオススメする強ポケとボールの組み合わせを紹介していこうと思います。」

と前編の終わりにあるので、それについて書こうと思います。

 

以下、ポケモンの横のボールは、左に行くにつれてオススメ度高いです。

 

 

 

 

 

ガブリアス

Quick BallDive BallGreat Ball

まずは、ポケットモンスターシリーズの主人公であるところのガーチョンプです。種族値が上から見ても下から見てもおかしいことで有名ですね。

メイン体色が青なので、やはり青系のボールがよく似合います。

特にオススメがクイックボールで、空を切り裂くようなエフェクトもガブリアスの性質と非常にマッチしていると思います。

陸ザメ(どういう生物なのか未だによくわからない)ポケモンらしいのでダイブボールに入れるのもアリ。スーパーボールは配色的にいい感じ。

 

 

 

 

 

ボルトロス

Dive BallQuick BallGreat Ball

悪戯心が過ぎる威張りの巨匠。準伝説の威厳を振りかざし、見る者全てを自傷行為に追い込みます。自慰行為ではありません

モチーフが雷神様ということで、雨を想起させるエフェクトの出るダイブボールとの相性がピカイチです。クイックボールも雷絡みで同じくらい合いますね。

スーパーボールも青い光のエフェクトなので好む人が一定数います。

たまたまガブと全ボール被ってしまいましたが、「こいついつも同じボール勧めてんな」とか思わないでやってください。次からガラッと変えますよ。

 

 

 

 

 

ガルーラ

Safari BallLove BallHeavy BallUltra BallRepeat Ball

実に現環境最強との呼び声高いポケモンメガシンカすることで2回行動できるという超絶ぶっ壊れ性能を得るDQN親子です。Kangaskhanとかいう読み方すら曖昧な英名だけで「あ、クソだ!(超速理解)」ってなる時代が来るだなんて一体誰が予想できたのか。

かつてはサファリゾーンにて[出にくい→捕まえにくい→大して強くない]の3連コンボをキメていたので、やはりサファリボールのイメージがめちゃくちゃ強いですね。

親子愛という点に注目してラブラブボールに入れても良さそうです。単に重量級なんでヘビーボールも推せます。あとは配色で見てハイパーボールリピートボールとか。

 

 

 

 

 

ゲンガー

Moon BallDusk BallLuxury BallDream Ball

催眠術+夢喰い、襷アタッカー、メガシンカといった具合に、スタイルは変えつつも初代から強ポケの地位を守ってきた稀有なポケモン、ゲンガーです。DPでは「ダブルスロット時、森の洋館2Fの五部屋のうち、赤い目の絵画がある部屋にのみ出現する」という不気味すぎる設定でトラウマを植えつけたり植えつけなかったり。

まず主張しておきたいこととして、ムーンボールゲンガーはマジでカッコイイと思います。夜の影から現れる設定から見ても本当にピッタリです。

次にダークボールをオススメします。ボールの配色だけ見ると失笑レベルの似合わなさなんですが、繰り出したときの闇のエフェクトがあまりに完璧だからです。ムンボとエフェクト入れ替えあくしろ。

ゴージャスボールもボールの色だけ見れば結構キマってます。

あと、自分は持ってないんですが、ドリームボールに入れてみても夢の煙のエフェクトが可愛さを強調して綺麗に登場できると思います。

 

 

 

 

 

クレセリア

Heal BallLuxury BallPremier Ball

言わずと知れたバケモノ耐久、物理受けならとりあえずこいつ入れとけみたいな風潮のあるポケモンですね。H120/B120で闘半減・地無効・岩等倍ってさすがにおかしい。

個人的に一番似合うのはヒールボールだと思います。輪っか状に星型の光が広がるエフェクトが特徴とマッチしていて、ボール自体の色も同系統なので調度良いです。

高貴なイメージにしたがってゴージャスボールプレミアボールにしても似合います。

にしてもムーンボールやドリームボールに入れられないのが本当に惜しい。次回作に期待ですね。とりあえず全ボール買えるショップをくれセリア

 

 

 

 

 

ファイアロー

Repeat BallPremier BallLuxury BallUltra Ball

第6世代からしれっと現れたオーバーパワー枠。威力120の一致技を優先度+1で出すって、どう考えてもおかしいんですよね。XYのリークで初めて効果見たとき絶対誤植だと思ってました。

完全に体色に合わせる感じになりますが、リピートボールは彼の色を完璧におさえてると思います。黄色と黒の◎が飛び出るエフェクトはあんまり合ってませんが。

プレミアボールゴージャスボールハイパーボールも厳しいところなんですが、そもそも炎タイプに似合うボールが現状ほとんどないんですよ。なんで彼らについては今は仕方なくこの辺のボールに突っ込んでおけばそこそこのルックスになるとは思います。

 

 

 

 

 

クチート

Love BallLuxury BallDusk Ball

メガシンカで暴力級の火力を得たポケモンですね。ポコポコとじゃれついただけでレックウザが最大2体消し飛びます。そのくせ見た目も可愛らしいので、嫁ポケとしている人も多いです。サーナイトたちと並んでシコポケ界隈にも需要があります

まず、かわいいアドワンパン勝ちFoo~↑ってことでラブラブボールが候補に挙がります。入手は面倒ですがその分価値はありますよ。

次に、配色に合わせてゴージャスボールもオススメです。こちらは比較的簡単に入手できますしね。

また、洞窟生息という特徴や凶悪な面を前に押し出す意味でダークボールに入れてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

マリルリ

Dive BallLure BallMoon BallGreat Ball

フェアリータイプ追加で一気に注目され始めた水ウサギです。実際ウサギか否かは諸説。ぶっちゃけ本当にフェアリーなのかも諸説。腹をドンドコぶっ叩いてゴリラのごとく暴れまわる様を妖精と呼ぶのには無理がある。

水タイプなので、王道を往くダイブボールが合います。マリルリの場合はお腹の模様についても親和性が高いですね。

また、配色(本文114514回目)の関係でルアーボールムーンボールとの相性も良いです。ただ、この2つはガンテツボールであるため、特性が草食でないという情報アドを相手に与えてしまうデメリットがあります。

あと、個人的にはスーパーボールもオススメしてます。赤い部分がちょうど耳みたいで似合ってる…似合ってない?

 

 

 

 

 

バンギラス

Dusk BallFriend BallHeavy Ball

つよそうポケモン。実際強い。特に砂嵐時の特殊耐久が魅力的で、H全振りでチョッキを持たせるとC全振りメガルカリオの波動弾すら確定圏外になります。第6世代からはアローへの回答としても一役買っていますね。

こいつにはダークボールが一番すっきりはまると思います。悪いポケモンの部類なんでエフェクトがそれを際立たせてくれます。

他には配色(本文8101919回目)が似合うフレンドボール、ズッシリした感じを強調するヘビーボールなんかも良いですね。正直フレンドって名前の不似合いさは異常ですけどね。

 

 

 

 

 

ダラダラと書いていきましたが、大体こんな感じでしょうか。

性別不明と加速バシャーモは孵化でモンボ以外手に入れられないし、マスキッパにはフレンドかサファリ、ブーピッグにはヘビーボールがめちゃくちゃ合うって言っても誰も得しないし。

 

 

 

 

 

書いてるうちに結構長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事を参考にする、あるいはきっかけとしてオシャボに興味を持つなどして頂ければ嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

それでは、またいつか機運次第で更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてPCから更新したため編集の自由度が大幅に上がり、要らないおふざけをいくつも取り入れてしまいました。反省はそこまでしていませんが、以後も宜しくお願いします。